【重要なお知らせ】FERA業務移管のお知らせ

お申込方法

以下の参加登録申込書(各試験項目別エクセルファイル)をクリックしてダウンロードし、必要事項をご記入後メールに添付して『a.onokubo@gsi.co.jp』へ送信ください。
2016年度ラウンドより、FERA業務は潟Zントラル科学貿易へ業務を移管いたします。お問い合わせ先にご注意ください。詳しくは新着情報をご覧ください。
お申込の際は必ず『技能試験までの流れと注意事項』を熟読し、ご承認頂きました後にお願い申し上げます。
また、申込書にはご承認いただきお名前を記入していただく欄がございます。
ここが空欄の申込書は受付できませんのでご注意ください。
以下の日本語版プログラム及び各種専用フォームを必要に応じてダウンロードしてください。

※FAPASに関しては、2016年1月より3月に実施予定の技能試験の大部分の日程が変更となっております。
修正された日程は下記2015年度日本語版プログラムにてご確認をお願いいたします。

『技能試験までの流れ』



ステップ1 お申込

参加登録申込書に必要事項をご記入後、メールに添付して『a.onokubo@gsi.co.jp』へ送信ください。
PDF等に変換せず必ずエクセルファイルのままお送りください。
参加登録申込書は必ず各お申込者様毎に作成ください。
尚、お申込みの際は下記の「申込みの注意事項」もお読みください。
各技能試験のお申込み締切はサンプル出荷日の5週間前までとなります。
締切以降のお申込はお受けすることができませんので予めご了承下さい。
また、技能試験用サンプルがなくなった時点で受付が終了となりますので、予めご了承下さい。
お申込みの前に事前見積書が必要な場合は見積申込書に必要事項をご記入の上、
弊社担当窓口 までメール添付にてお送り下さい。
申込はサンプル送付先住所1つ当たりの申込となりますため、
見積依頼書もサンプル送付先ごとに作成してください。
送付先が複数ある場合は、場所毎に別ファイルにてご記入下さい。
見積書の提出がお申込み後で良い場合は技能試験見積依頼書は不要です。
参加登録申込書のG備考欄に見積書発行希望とご明記の上お申込みを行ってください。


ステップ2 お申込内容の確認
お申込み後、Feraから10日営業日内にお申込者様宛てに
『PT Order Confirmation』(注文内容確認)のメールが届きます。
連絡が無い場合やお申し込みされた内容と異なっていた場合は、受信後一週間以内に弊社までご連絡下さい。
初めてご参加いただく場合、お申込み後10日営業日内に、Feraより専用ページへログインするための
Usernameとパスワード設定方法が記載されたメールが送られていることをご確認下さい。


ステップ3 お支払い【重要】
お申込みが完了しましたら、通常試験サンプル到着前に(受付完了後2週間前後を目安)
弊社よりご入金用の納品書・請求書を送付させて頂きます。
これはFeraへの支払をもって技能試験への参加資格を得られるとするFeraの利用規約に基づいております。
納品書・請求書はお申し込み頂いたご担当者様宛てにお届けさせて頂きます。
請求書送付先が分析用サンプル送付先と異なる場合は、別途『請求書送付先変更依頼書』にて
必ず伝票の再発行をお申し込みください。
伝票がお手元に届きましたら伝票日付より30日以内にお支払い下さい。銀行振込のみお受けしております。
手形や理化学業者様を経由してのお支払いはお受け致しかねます。
尚、振込手数料はお客様のご負担にてお願い致します。
30日以内のご入金が難しい場合はお申込み頂く前に必ず弊社にご連絡下さい。別途取引口座を開設します。
『取引先登録書』にご記入の上、必要書類をご用意下さい。
万が一お客様のご都合によりお支払期限を超える場合はペナルティが課されますので、予めご了承下さい。


ステップ4 分析用サンプルの送付
分析用サンプルは、ラウンドリストに記載されている出荷日にFeraからお申込者様宛てに出荷されます。
ラウンドリストでクーリエ輸送となっているラウンドはクーリエで、そのほかは国際郵便にて発送されます。
クーリエの場合は出荷日から約4日営業日内、国際郵便の場合は約10日営業日以内で到着予定ですが、
もしこの期間を過ぎてもお手元に到着しない際は、到着予定期間から3日以内に弊社担当者までメールで
ご連絡下さい。
サンプルの再送手配を行います。ご連絡を頂けない場合、サンプルの再送手配などが行えないことがあります。
サンプルが出荷される際、Feraよりお申込者様宛てに出荷案内メールが送付されます。
クーリエ輸送の場合は送り状番号も知らされますので輸送会社のウェブサイトにて送り状番号を検索すると、
荷物の輸送状況をご確認頂けます。


ステップ5 輸送会社からの通関連絡
出荷されたサンプルが国内に到着すると、輸送会社から参加者様へ
荷物の内容物について質問される場合があります。
この場合は、弊社担当者までメールでご連絡下さい。弊社から連絡致します。


ステップ6 分析用サンプルの到着
分析用サンプルが参加者様の元に届きましたら、サンプルが漏れていないか、
またお申し込みの数量に間違いがないかご確認下さい。
代替品の再送が必要な場合は、早急に再送手配を行いますので弊社までメールでご連絡下さい。
再送を行った場合でも分析や報告に関する期限(例えば、FEPASの検査開始期限や報告締切日)は
延長されませんので、予めご了承下さい。
一箱に複数のサンプルがまとめて入っていることがありますので、箱を開封した際には必ず中身をご確認下さい。


ステップ7 分析
分析を始める前に、FAPASウェブサイト(http://fapas.com/)より報告締切日等が記載された
インストラクションレター(技能試験要項)をダウンロードし、必要事項をご確認下さい。
レターに記載されている注意点などを良くお読みになり、十分に内容をご理解頂いてから
分析を始めて下さい。原則的にFeraから分析法を指定することはありませんので、
通常使用されている方法で分析を行って下さい。
FEPASの場合は分析開始期限がサンプルの発送日から9日以内、結果報告期限が2週間以内と
決められていますので、その期限までに必ず分析を開始し、結果報告を行って下さい。


ステップ8 分析結果の報告
多くの技能試験では出荷日から6-8週間後が結果報告期限となっています。
インターネットでの結果のご報告となります。分析終了後、レターに記載されているURLにアクセスしていただき、
Username、パスワードを入力して、参加者様のセキュア・ページにログインしてから行います。
ご報告は設問に答える形で、順次結果を入力して、入力が完了しましたら、送信ボタンを押して下さい。
入力ページを印刷するか聞かれますので、必ず印刷してご自身の控えとして技能試験が
終了するまで保管して下さい。
分析結果以外に使用した分析法に関する情報もご報告できます。(必須ではありません)。
結果のご報告と分析法のご報告は別の日に行うこともできます。
ご報告は必ず報告締切日までに行って下さい。締切日を過ぎてからのご報告は認められませんのでご注意下さい。
締切日の締切時間はイギリス時間の深夜0時となります。分析結果を誤ってご報告してしまった場合は、
お客様にて再度ログインして修正できるように致しますので弊社担当者までメールでご連絡下さい。


ステップ9 評価レポートの発行
各参加者様の結果はFeraにて集計され、統計解析を経た後、技能評価を行います。
通常、報告締切日から約25日後に評価レポートが発行されます。
発行の旨は、各参加者様にFeraから直接メールにて連絡されます。
Feraのセキュア・ページにログインして、評価レポートをご覧下さい。
レポートはPDF形式となっておりますので、ご自身のコンピューターにダウンロードしたり、
印刷することが可能です。
PDFレポートの発行料は、技能試験参加登録料に含まれています。

レポートにはZスコア以外にも、技能試験の標準偏差や付与値などの統計値の他、
各参加者様のZスコアや使用した分析法・分析条件等が掲載されておりますので、
他のラボとの比較を簡単に行えるようになっています。
参加者様はすべてコードナンバーで表され、匿名になっておりますので、ラボを特定することはできません。
レポートは全て英語となります



『お申込みの注意事項』



<キャンセル料のご案内>
お申込みいただきました技能試験のお取り消しは、ご連絡をいただいた日にちにより、
下記の通りキャンセル料を申し受けております。出荷日の1か月前から:全額お支払いただきます。
出荷日の1か月以上前から:料金の50%をお支払いただくか、別の技能試験への振替となります。
※別の技能試験へ振り替えた場合は差額が発生することがございますので予めご了承ください。


<追加サンプルについて>
追加サンプルはラウンドリストに掲載されているサンプル送付量では分析に足りない場合に
お申込みいただき、サンプル量を増やしていただくものになります。技能試験1、追加サンプル1で
お申込みいただくと、同じサンプルが二つ届きますが、結果報告できるのは一つ分となります。
別々に分析し、結果報告を二つ分行いたい場合は技能試験2でお申込みください。
尚、追加サンプルは通常技能試験1に対して4つまでお申込み可能ですが、
それ以上をご希望される場合は予めご相談ください。サンプル数量が十分にない場合は
技能試験申し込みの方が優先され、追加サンプルを確保できない場合がございます。
また、追加サンプル量が多くなると追加の送料が発生する場合がございます。


<申込書に記載いただくメールアドレスについて>
申込書にご記入いただくメールアドレスはお申込者様固有のものにしてください。
結果報告やレポート閲覧を行うセキュアページはメールアドレスで管理されておりますため、
一つのメールアドレスを複数の方が登録しますと、システムエラーを起こしセキュアページへ
ログインできなくなることがございます。
また、同様の理由で事業所をご異動された場合は過去の登録を削除する必要がございますので、
お申し込み時にご連絡ください。